ホーム > 【同人・イラスト】, 東方Project > 感覚取り戻すまでもう少し…かな…

感覚取り戻すまでもう少し…かな…

少し間が開くとすぐに手先の感覚を忘れてしまう未熟者。

イメージ3788

そういえば「絵を描く時に迷い線が多いのは頭ではなくて体で考えている証拠。最低限のアタリだけで描けるようすべき」みたいな事言ってるプロの方とかよく見かけますが、初心者がいきなりそれやろうとしたってバランス崩れて悲惨な絵が出来るだけだと思うんですよね(w

「迷い線が多い人はそれだけ数倍の作業の手間がかかってる」と言われても、より良い作品ができるのであればそれでいいんじゃね? って私なんぞは思いますけどね。結局、描けるようになった人の理屈なんですよね。描けない人はやっぱり迷い線をたくさん描きながら、いずれ簡単なアタリだけでスラスラと描けるようになるまでは、とにかく丁寧に描くのを心がければいいんじゃないかな、って思うわけです。

ま、私の場合数倍の手間がどうとかいうより、作品制作が途中で止まってしまうのがそもそも(ry

 

 

■本日は愛犬の定期診察の日でした。

まあいつものようにいつもどおり、視神経には変化無しでありました。

このまま変化無しでいきたいものですね。いいほうへ変化する事はまず無いわけですから(緑内障は)。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

