ホーム > 【趣味・日記】, 【同人・イラスト】 > 描き方を元に戻しました

描き方を元に戻しました

どこをどう戻したのかは説明しませんが(多少絵を描ける人にはわかってしまいそう)、基本とされているものに比べると自己流になってます。ヒントとしては位置の問題…いや、高さの問題かな?

うん、こっちのほうがやっぱりサクサク描ける。悩む期間は終わり。

イメージ3935

 

ところで絵といえば…いや漫画といえば「美味しんぼ」福島編が問題になってますねぇ。福島の人たちは謎の鼻血がどうたらこうたら、みんな言わないだけだのなんのかんの。

綿密な取材に基づく真実だ!! …なーんて言ってますが素人の取材で初めて暴かれる真実ってなんだろ…。

まぁ真実だと言い張るならアレじゃないすか、小学館がぽんと費用出して信頼できる検査機関とかお医者さんに白黒つけてもらったらいいんじゃないですかね。信頼できるっつっても、震災後数年で数千万人が放射能のせいで死ぬ!!とか吹いてた医者とかそんな類のじゃないですよ?

表現する事は自由ですが、表現した事が事実であると主張するならばその立証責任は生じると思うんですけどね。立証できないならそこらへんの妄想オカルト作品と何ら変わるところはないわけで。まあ立証もせず「信じる信じないは自由だ!」と言うのもまたアリなんですが、その場合信じてもらえないからって泣き言を言うな喚くな、って話になるわけで。

 

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。