ホーム > 【趣味・日記】 > 家庭で血液検査

家庭で血液検査

広島市から健康診断のクーポン券みたいなの送られてきてからというもの祖母が「あんたも検査しとけしとけ」と急かすのですが、病院で長い待ち時間を過ごす気は全然無いのでありまして。

しかし祖母がせっつくし、昔献血して以来長いこと検査とかしてなかったので、まぁ一度はしておいたほうがよかろうかなという事で、最近ちらほらと耳にする血液検査キットを購入してみた次第であります。

イメージ4366

大正製薬が販売してる血液検査キットでお値段は5000円ちょっと切るぐらい。これでも初回特価。

まあ時間と手間をお金で買うと思えばいいよね。自宅でやるのは血液の採取と、採取した血液と溶液を混ぜ、そこからさらに検査用に分離する作業まで。あとは密封した容器を送り返せば後日検査結果がメールと書面で届く仕組みです。

 

イメージ4367イメージ4368

左が血液と溶液を混ぜたとこで、右がそこから検査用の成分とその他に分離したとこ。右の状態で封筒に入れて送り返します。ところで(採血した後で)説明書よく見たら「食後6時間以上経過してから採血するように」書いてあったけど3時間ぐらいで採血しちまったい(笑

採血は指先に少し傷をつけてそこからスポンジみたいなやつで血を吸い上げる方法ですが、傷をつけるのはバネの力を利用した(?)器具でほんの一瞬、チクリというよりは「ピシッ」みたいな感じで、そう、輪ゴムを弾いて勢い良く当てた程度の感触でした。

年に1、2回ぐらい検査してみるのもいいかな。

 

 

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

