ホーム > 【趣味・日記】 > CASIO EX-FR10+GoPro用クリップ これが正解(と、思うのよ)

CASIO EX-FR10+GoPro用クリップ これが正解(と、思うのよ)

試してみました。これ、かなりイケます。

イメージ5102

CASIOからEX-FR10専用のクリップも発売されてるんですけど、あれ上下の角度がガッツリと固定できないじゃないですか。ヒンジで角度つけられるんですけど強い衝撃とか、体の一部が当たったりするとわりと簡単に角度変わっちゃいそうで。GoPro用のクリップならネジしっかりとねじ込めば多少の事なら大丈夫!(たぶん)

 

イメージ5101

こんな感じの角度で固定して朝の散歩に出かけてきました。

 

CIMG0014

前かがみになったり、カメラ部を手で持って下へ向けたりしなくてもこんな感じで愛犬の静止画がインターバル撮影でたくさん撮れました♪ 動画も、酔わずに観られるレベルのものが撮れました。

動画も短時間ですが撮ったものをUpしてみました。記事中に挿入ができなかったのでURLを…

こちら

寂しかったので適当にようつべの簡易編集機能使ってBGMつけました。

 

あらためてCASIOのEX-FR10のまとめ。

・付属してくるネックストラップで首から下げて動画撮ると、酔いまくる動画になるので×

・同じく付属してくるカラビナストラップ、個人的にあまりおすすめしません(スッポ抜けたw)。

・クリップを利用して身に付ければ、ウォーキング程度の揺れならじゅうぶんに観られる動画が撮影可能です。

クリップはCASIOから純正オプションで発売されていますが、どうせならば他社製のアダプターを介してGoPro用のクリップを使うのをおすすめします。豊富なGoPro用のマウント類が使えるようになり撮影方法の幅が格段に広がります。

・車載動画、十分に行けます。振動の激しい、バイクとか、オフロードはおすすめしませんが(笑

・モバイルバッテリーを接続して稼働時間伸ばしつつ撮影は可能。

・Bluetooth接続、離れて快適操作が出来る範囲は数m。

・インターバル撮影は最短15秒間隔~。3秒とか5秒ぐらいに設定できるようにしてほしいなカシオさん(要望済み)

 

動画はそれ専用の他社アクションカム(Goproとか)に一歩譲り、静止画は最近のスマホ並(といっても最近のスマホがどの程度撮れるのか知りませんが)ですが、とにかく工夫していくことで撮影方法の幅がどんどん広がるのがEX-FR10というカメラだと思います。是非これサバゲで使いたいですね。ゲーム中は動画撮りーの、セーフティゾーンでは他の方の装備とかを静止画でパチリ、なんていう使い方が楽しそう。アクションカムとスマホの中間ぐらいに位置するコンデジ、それがEX-FR10なのかなぁと。買ってすぐは「なにこれぇ、オークションに出して他のカメラ買おうかな」と考えていましたが、今はとっても楽しく使っています。

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

