ホーム > 【ミリタリー】, 【趣味・日記】 > 広島 インドアフィールド アルム

広島 インドアフィールド アルム

先日、サバゲ復帰第一戦を広島市安佐北区のインドアフィールド「アルム」で行ったわけですが…アルムというフィールドそのものについての感想を少し。感想というか要望になるかもしれませんが。

最初にアルムの場所を確認。

イメージ5309

広島市安佐北区小河原町の「ふかわの湯」近くの、画像では赤い屋根の大きな建物がインドアフィールド「アルム」です。元の元は工場だか倉庫だか、だったんだと思いますが。

最初にアルムの「いいとこ」書いておきますかね。

・それほど田舎ではない…白木街道を逸れて数分も走ればアルムへ続く曲がり角へたどり着けます。山の中を走りますが道も比較的広いので特に困難も無くアルムへ到着できることでしょう(もちろん冬場は凍結や積雪に注意、ですよ)

イメージ5311

白木街道の曲がり口、あるいはアルム手前にもコンビニエンスストアがあり飲み物やお弁当を買っていく場合には大変便利です。道順がわかりやすいのも、初めて行く時(に限らず)にはありがたいですよね。

・駐車スペース、トイレ、屋根付きのフィールドとセーフティゾーンがある…有料インドアフィールドですから当然といえばそれまでなのですが、河川敷や山中の私有地などでゲームしていると、これらが無い、あるいは不足して大変不便をする事がありますからね。それらがあるのはありがたいと言えるでしょう。

さて、ここから少し辛口の評価。

・謳い文句ほどの広さは無い。

…たしかに建物の面積は大きいのですが立ち入るには危険な箇所があったりして、ゲームで使えるのは比較的こじんまりとした範囲にとどまります。

・廃工場(倉庫)ほぼそのままなのでゲームする上ではストレスがたまる。

…フィールド内にはコンテナやいろいろな機材がごちゃごちゃと散乱しています。それらは障害物として利用されてはいるのですが、身を隠す以上に、フィールドの面積の大半をそれらが占めてしまっているので、プレイヤーは障害物の隙間をぬって移動する感じになり開放感・爽快感は乏しいです。

・戦略性に乏しいフィールドレイアウト

…先に述べた感じで、障害物の隙間を利用して行うゲームでは撃ち合いそのものより移動と探索に労力がかかり、私の参加したゲームでいうと、ざっくりと言えば下の図のように、障害物が密集しているゾーン(移動と探索が死ぬほど面倒)を中心にして両チーム左右に展開、どちらかから突破口が開ければ背後に回って掃討して終了、的な展開が多かったです。ていうかそれしかやりようがないと言いますか…。

イメージ5312

・駐車場からセーフティゾーンまで死ぬほど遠い。

…駐車場からセーフティゾーンは直線距離では近く思えますが、実際はよその敷地や建物を大きく迂回するか、狭くて不安定な階段(③)を延々と昇らないとセーフティゾーンにたどり着けないため、基本、まずセーフティ近くに車を入れ(①)、荷物をおろしてから車を駐車場(②)に移動、身軽になってから階段(③)を使ってセーフティへ行くといった具合。万が一忘れ物をとりにセーフティから駐車場往復する事を考えるとうんざりするレベル。

イメージ5313

他にもまぁ不満はありますが…。

とりあえず「敷地内のモノを一度スッキリさせた上で、実際の軍の訓練場っぽくベニヤなどで作った壁や窓などを配置してそれらしくする」「駐車場、セーフティゾーン、トイレの往来を便利に(できれば駐車場とセーフティ間は短距離・直通のルートで結ぶ)」ぐらいのことをやってもらえれば素敵なフィールドになるんじゃないですかね。少なくとも現状では2000円以上払って遊びたい場所にはまだなっていないと感じました。無料ならまぁいいかのレベル。もちろん改善は金のかかる事なんでいろいろ判断はあるでしょうが、この先もサバゲーマーが金払ってまで来てくれる場所であり続けるためには必要な投資かな、と思います。

言いたい放題書きましたが、私自身、家から15分で行ける貴重なインドアフィールドですから長く存続してもらいたいと思ってますよ。しかし大きく改善されるまでは、他のフィールドで遊んでおくかな。まあ誘われたりした場合には行くかもしれないですが。

 

ああ…広島にも最初からサバゲ用として設計されたフィールド欲しいなぁ。

まあ、あまり変なとこに作られても私が行けないのですがw(行動時間が限られるので)

広告
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。