ホーム > 【趣味・日記】 > 長引きそう…

長引きそう…

うちの祖母の脳梗塞ですが、左半身の麻痺がかなり強く、当初「リハビリ順調なら2週間で退院・帰宅」という選択肢も示されていたのですが、「これで家に戻るとか、無理」と本日先生に言われてしまいました。

手続きができ次第、リハビリ治療に力を入れている地元の別病院へ移り、最長150日の入院&リハビリ、その後は高齢者施設へ入所…という流れっぽいです。

 

秋にはまた山口県長門市の俵山温泉へ行こうね、と約束していたのですが、かなえてあげられないっぽいのがとにかく残念であります…。と、同時に、旅館の空き状態の都合で当初の予定よりも少し旅行が早まったのが今となっては幸いでした…(最初の予定通り行こうとしていた場合、旅行前に脳梗塞が…)。

 

皆さんも、ご自身、そして家族の脳梗塞には常日頃から細心の注意をはらって欲しいと思います。ホント、身内がそうなってしまって「いかに大変か」を実感しましたから…。

「注意と言われても何すればいいのか」と思われるかもしれませんが、とにかく一番怖いのはヒートショックですかね。暖かいお風呂から寒い脱衣所へ移動したりして急激に血圧が上下するアレ。

我が家ではこの冬から脱衣所に暖房を設置して気をつけてはいたのですが…まぁ祖母の場合、他にも血圧を上下させる悪しき生活習慣がありまして、私も常日頃から口うるさく注意していたのですが、これがなかなか直らなかったんですよねえ…結果はご覧のとおりでして…祖母には猛省していただきたいw まあそれが直接の原因かどうなのかはわかりませんが。

とにかく、冬の暖房費はケチるな。これだけは確実に言えますw

 

 

とりあえず今は祖母が不安がっている事もあり、私も病院へ日参状態で何をしようにも時間が足りないのですが、今後リハビリのための病院へ移れば祖母も落ち着くでしょうし、そうなったらとにかく家の中の不要品一斉撤去大作戦を決行する決意でありますw すべて片付けてくれるわw

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

