ホーム > 【趣味・日記】 > 丸ごと玉ねぎとベーコンのスープ

丸ごと玉ねぎとベーコンのスープ

2015年4月9日

最近お野菜が不足気味なので、野菜をたくさん食べられるようスープにしてみました。

<材料>

ベーコンブロック 玉ねぎ1個 人参1本 ローレル1枚 コンソメ(顆粒)小さじ2 塩適量 粒胡椒を数粒

イメージ6166

 

玉ねぎと人参の皮をむき、人参は1口サイズに切る。ベーコンもざっくりと切る。

鍋にお湯を沸かしたら玉ねぎと人参、ベーコン、ローレル、コンソメ、塩、胡椒を入れ、アクを取りながら中火で15分。あとは弱火にして1時間。

イメージ6167

 

イメージ6168

あとは皿に盛り付けていただくだけです。

 

最近はスーパーに行けば栄養バランスのよい、いろんなお惣菜が買えますし、レトルトやフリーズドライの食品もかなり進化していますから、そういうものを組み合わせれば手間をかけずとも結構立派な食事になるのはたしかですし金額的にもそっちのほうが安くできる場合もあります。…が、やはりパックや袋から皿に移しただけ(あるいはそのまま)の食事って精神的な満足感て薄いと思うんですよね。100%自炊しろと言うつもりはないですが(私も無理)、時間を見つけてちょっと簡単な料理を作って食べるだけでも食事の満足感はとても高まると思うので、特に1人暮らしの方などは、面倒臭がらずに、ぜひ。男性なんかは料理始めると結構ハマッたりする人多いんじゃないかなあー。

 

おまけ:コンビニ+αでそれなりに食事を整えてみた例

イメージ6172

セブンイレブンプレミアムのさばの味噌煮、セブンイレブンのごぼうサラダとかぼちゃのサラダ、アマノフーズのフリーズドライで野菜入り味噌汁、ご飯(玄米)だけ炊飯器で炊いたもの。品数も多いしそれなりにおいしいのですが、なにか満足感が薄い感じです。

 

 

味の素コンソメ 顆粒 170g容器
味の素
売り上げランキング: 89,355

カテゴリー:【趣味・日記】
