ホーム > 【趣味・日記】 > 和食は尊い…

和食は尊い…

2015年4月12日

軽くグロ。

P4120001

はい。というわけで最近「洋」「中」ばっかりになってたんで今日は「和」で行ってみました。

ホントはお刺身にしたかったんですけどねぇぇぇぇぇぇ(手間が省ける意味でも)。あいにく、これといった刺し身が無かったので仕方なく鯛のあらを買い込んでさっぱりとアラ煮にしました。ちょっと調理後の写真撮り忘れてアレなんですけども。

鱗取って、鍋で湯を沸かして昆布だし(顆粒)入れて鯛を入れて中火でアクを取るだけ取ったらそのまま+15分ほど煮て終わり。通常、アラ煮だとみりん・酒・砂糖とか入るとこですが、軽く醤油入れてあっさりと。通常アラ煮は水分かなり飛ばすまで火にかけますが、今回はたっぷりのだし汁で単純に「煮」ました。出来上がったやつにちろちろと醤油かけながらいただきましたが私的には鯛アラはこってりと味付けするよりこっちのほうが好きだ…。煮汁(と、少々の身)が残っているので明日はこれ使ってご飯炊いてやろうかな…。

 

理研 素材力 こんぶだし 500g
理研ビタミン
売り上げランキング: 2,977

ウチでは↑を使ってます。

カテゴリー:【趣味・日記】
