メダカ準備

とりあえず新規プランター水槽x2準備。

イメージ6265

今回は赤玉土とか荒木田土は使いません。底に薄く砂利を敷いただけ。

井戸水を入れて、蒸発したぶんは足しながらこれで1週間ほど放置。

 

去年買ったホテイ草、冬になり枯れたのでもう駄目かとおもいきや、暖かくなり始めたらまた青い部分が出てきました。強いね。

ちなみに青い部分が出たのは砂利だけ敷いたプランター水槽のみで、赤玉土や荒木田土の入っている水槽のホテイ草は枯れたままでした。本日はそのホテイ草の枯れた根や茎、あと絡みついたアオコを取れるだけ取りました。もう少ししたら新しい水槽に少し移動させてメダカの産卵床にしようかと。

イメージ6273

余談ですが古いプランター移動させたらその下からムカデの小さいやつが合計で10匹ぐらい出てきました。全部速攻で殺しておきましたが。愛犬が庭をウロウロするのであまりムカデの駆除薬(顆粒タイプ)とか使えないのが悩みです。設置型のを使ってはいますが。

 

ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ 8個
アース製薬
売り上げランキング: 807

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

