ホーム > 【趣味・日記】 > スジ肉は一手間かかるけど便利ですよね

スジ肉は一手間かかるけど便利ですよね

近所のスーパーで牛すじ肉が1kgで1200円ほどだったので購入。

P6040001P6040005 (2)P6040014 (2)

鍋に水を入れて凍ったままのスジ肉を投入。そのまま沸かして浮いてきたアクを取り続け、アクが出なくなったところで酒と酢を入れ、沸騰したら中火のまま30分ほどぐつぐつと…。

30分経ったらザルに取り水で洗い、完全に冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫で保存。

これでいろいろ作ろうと思います。

 

P6050008P6050001 (2)

とりあえず今日はスジ肉を使ったカレーを…と思ったんですがカレーのルウ買い忘れる失態。

仕方ないのでスジ肉と野菜のスープに変更。沸騰させたお湯にスジ肉と切った野菜と塩少々を投入してアクを取り(最初にスジ肉は下煮してアクとってあるのでほとんど出ないんですけどね)、アクが出なくなったらコンソメ、粒胡椒、バジルを入れて弱火で1時間コトコト…。脂がやや多めですが、美味でした。

明日はスジ肉とこんにゃくの味噌煮込みに挑戦予定。スジ肉をチンしてねぎとポン酢と一味をかけて「牛すじポン」にするのもいいなあ…。

 

ゴーグルスリングを密林で注文したのだけれど、お届け予定日がかなり先だったのを見落としていた…在庫がちゃんとあるところで注文したほうがよかったか…。

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

