ホーム > 【趣味・日記】 > エアコン購入

エアコン購入

最近のエアコンは掃除機能がついているものが多いですが、たまったゴミを捨てる方法については日立のエアコンが一番お手軽だったので日立に決めました。まあ他にもいくつかポイントはあるのですが。

お値段はいろいろ込みで19万円。あと取り付け当日に+1万円ぐらいかかりそう。ちょっと室外機置く場所がアレなのでホース延長したりとかする費用ですね。

で、エアコン買う時には部屋の内部、室外機置く予定の場所周辺の写真撮ってプリントアウトして持って行くと、店員さんと話する時に便利ですよ。「これでしたらここに穴を開けて、ここにこうホース通して…」みたいな感じでスムーズに進みますからね。今回はそうしました。前回エアコン購入した時に、こっちが説明したものと業者さんが想像していたのがかなり食い違ってて余計な時間がかかってしまったものですから。

で、部屋のほうなんですが…

イメージ6734

今こんな感じ。祖母の部屋は玄関入ってすぐ。私の部屋は2階。

脳梗塞で身体が不自由になった祖母が帰ってくると、今の祖母の部屋は少し手狭でトイレも少し遠いので、祖母には仏間に移ってもらい、そこに介護ベッドとか置くことに。で、私は祖母の様子がよくわかるよう、祖母が呼んだらすぐ駆けつけられるように1階の空き部屋に移る事にして、その準備を進めているわけなのですが…。

空き部屋にL字机と本棚置いたらベッド置くスペースが無くなる…。

今は2階を自室としていますが、布団敷いて寝ているのでスペース的にはどうにかなってます…。そして1階の空き部屋に移るにあたり、ベッド導入を予定していたのですけど、どう考えてもベッドの位置が変なとこになるのと、部屋が狭くなりすぎる…。

 

いろいろ考えましたが1階の空き部屋には机と本棚とTVだけ移動させる事にしました。寝るのは今までどおり2階の自室で。2階の部屋は寝るだけのための部屋としましょう。祖母の用事も日中が主ですからね。それに対しては1階の部屋から行けばいいし、祖母が寝る頃はまだ私は1階の部屋で作業しているし。

今祖母が使っている部屋を私の寝室にする事も考えましたが(そうすれば隣が仏間=祖母の寝ている部屋になるし)、仏間に祖母を移すためには、今仏間にあるタンス類(デカいのが3つぐらいある)とテーブルなどをどこかへ移動させる必要が出るので、それらは今の祖母の部屋へ…そうすると祖母の部屋はもういっぱいいっぱい。

ですので、とりあえず(自分は)起きている間は1階にいるという感じで妥協しとこう…。

 

蒼き鋼のアルペジオ  11巻 (ヤングキングコミックス)
Ark Performance
少年画報社 (2015-07-30)
売り上げランキング: 134

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

