ホーム > 【趣味・日記】, 【同人・イラスト】 > 諏訪大社 フリー素材購入

諏訪大社 フリー素材購入

2015年7月14日

フォトライブラリーさんで諏訪大社下社秋宮の写真を購入。

もちろん背景用に。

pl-2014144885051

近所なら自分で撮りに行きたいところなんですけどね…。

 

家の改装は注文したものがまだ届かないので一時お休みで、原稿やっています。

先日、祖母がリハビリ入院中の病院のスタッフの方とケアマネージャーさん、そして介護用品のレンタル会社の方たちが家屋評価のため我が家に来られて、家の中はほとんど改修の必要なしとの判断。ただ一箇所、玄関から屋内へ上がる段差の高さが結構あるため、そこに両手用の手すりと踏み台を設置する事になりました。

問題は屋外。玄関出て道へと下りるための階段…。片足麻痺、そして体力的に考えると人の支えがあっても祖母がそこを上り降りするのは大変困難という事で、電動のリフトが検討されているのですが…。結構お高いらしいんですよね設置費用…。さまざまな助成金の制度をフル活用しても厳しい…らしいです。「らしい」ばかり言ってますが、ケアマネさんもレンタル業者さんもまだ具体的な金額を教えてくれないのでw 後日、施工業者さんが見積もり出しにくるらしいですが、ケアマネさんとかは「段差を上り降りするための車椅子もあるし…」みたいな事言われてました。…とはいえこの先何年間もの話でもあるし、できればリフト設置してもらったほうがいいですよね。

それにしても、家族が脳梗塞で倒れたりすると、手術や入院費用は当然ですが、退院後に家で暮らすためのさまざまな機器の設置とか改修に多額のお金が必要になります。金をかけずに済ませる方法もありますが、それは家族の体力と時間、そして精神力をごっそりと(しかも長期間にわたって)削ることになりますからね。「我が家は健康に気をつけているからそんなことは」と油断せず備えておくのをオススメします。

 

2188 イーストアイ ビザ・ポータブル水洗トイレ V24L
ourbrand
売り上げランキング: 189,814

