ホーム > 【趣味・日記】 > 無事退院致しました。

無事退院致しました。

病院へ向かう時にはかなりの雨で「車椅子の祖母が車に乗り込む時に濡れちゃうなあ…」と心配していたのですが、病院に着き、まずは祖母の荷物をまとめて車に載せるため外へ出ると、先ほどまで降っていたはずの雨はどこへやら…。とりあえず天気の心配はクリア。

家へ戻り、玄関前のスロープ(やや急勾配)、リフトの取り扱い、玄関の段差も苦労はしましたがどうにか…。

昼食となり、朝に作っておいたカレーを祖母と食べたのですが、私は胸いっぱいでカレーに手がつけられず、結局祖母が食べ終わるまではその様子をじっと見ていました(笑 祖母が食べ終わり、またこうして食事ができる事が嬉しい云々を祖母に伝えて、ようやく私も昼食に手を付けました。

P8190025

祖母が脳梗塞で倒れて5ヶ月、ようやくここまで辿りつけましたが、一番の功労者はなんといっても愛犬ですかね(笑 愛犬がいなかったら私の心も途中で折れていた事は間違いないでしょう。精神科のお薬が必要な状態になっていたかもしれません。今後は祖母の心を癒してくれる役割を愛犬が果たしてくれるはずです。祖父の鬱病を完治させ、私の心と体の健康維持に貢献し、そして祖母の癒やし…大げさでもなんでなく、愛犬は我が家の精神的な支えですねー。

 

犬がとなりにいるだけで (コンペイトウ書房)
北川 なつ
実業之日本社
売り上げランキング: 18,588

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

