ホーム > 【趣味・日記】 > 精神科の先生ってみんなやさしいのかしらん…

精神科の先生ってみんなやさしいのかしらん…

今日は祖母を連れて近所の精神科のA病院へ。

そこは祖母が脳梗塞のリハビリにK病院へ入院中に、A病院から往診して祖母を診てくれたY先生のいる病院で、K病院からY先生宛に紹介状をもらっていたので行ったわけなんですよね(K病院には精神科が無いので、週に1度、A病院から先生が派遣されています)。

ところが診察してくれたのはY先生ではなくI先生。しかも女性の先生。

ついでに言うと「すげぇ美人!」てわけではないですが、まずまずの美人で、やさしいオーラを出している先生でした。

長いこと、こちらの話を丁寧に聴いてくれて、治療に関してもわかりやすく説明していただきました。祖母も希望を持てたようですが、横で聞いていた私も救われる思いがしました。ケアマネさんにヘルパーさん、そして先生方…たくさんの人に支えられてるなあっていう思いを強くしました。介護頑張らないと、ですね。

2週間後にまた診てもらうという事で、薬をもらって帰宅。まずは最初の薬で2週間様子を見て微調整、その後は1ヶ月、最終的には3ヶ月に1回程度の通院でよくなるそうです。祖母もデイケア以外で外出できて楽しそうだったので、1ヶ月に1度間隔でも頑張って連れて行ってあげたい気もしますけどね(w

明日は祖母がデイケアに出かけている間を利用して、私自身が近所の神経内科へかかってきます(w

病院にかかるなんて何年ぶりだろ…インフルエンザにかかって以来だから10年は経ってるなぁ…。

ちなみにその神経内科は近所の愛犬家仲間のおじさんに教えてもらいました。今朝愛犬の散歩中に出会って、あちらの雌柴(とてもいい子)をモフモフしながら「いやー、最近これこれこんな状態で、精神科受診しようかと思ってるんですよ」と話したら「それならいいとこあるよ」と意外なとこから情報提供。聞けばそのおじさんも神経を患ってそこへお世話になっていたそうで。場所もうちのド近所なので、忙しい合間にちょいと通院するのにちょうどいいですね。予約制なのも好都合だな…。

…というわけで明日は神経内科へGo。

 

私の症状を知ったある方に「カモミールティーいいよ」とおすすめしてもらったので買ってきました。

寝る前に飲んでみますね。祖母にもすすめてみよう。

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

