ホーム > 【趣味・日記】, 【同人・イラスト】, 東方Project > その笑顔は青娥さんが妻としての幸せの中で微笑んだ最後のものでした

その笑顔は青娥さんが妻としての幸せの中で微笑んだ最後のものでした

霍桓の会話の中で微笑む青娥さん。これ以後、幸せな微笑みのシーンはこれっぽっちも無い(断言

邪仙になって以降はまた笑顔もあるでしょうが…。

イメージ053

 

1週間のショートステイ期間も終わり、明日は祖母が帰宅してきます。また約3週間ほど介護の日々。

施設への入所申込書は提出してあります。どれぐらい待つことになるのかなぁ…。でも「いずれ入れる」ってだけでも精神的には少し楽です。

こういう状況で怖いのは認知症になってしまう事ですよねー。意思疎通がちゃんとできれば介護もそれなりに楽にできますが、そうでなくなってしまうと気の休まる時間が無くなってしまいますし…。身体的な衰えは要介護度の認定に反映されますが、認知症とかいうのはなかなか考慮されない…らしいですからね。

デイケアへ行って他の方とお喋りしたり、ヘルパーさんと会話したりする事が認知症予防の助けになると思うので、デイケアの回数は維持して、ヘルパーさんにもできるだけ会話してもらうようお願いしておかねば。

 

少し前から食後などに腹部に軽い違和感を感じていて、結石を疑ったのでこのウラジロガシ茶を購入してしばらく飲んでいたら、いつのまにか違和感が消えていました。なかなか病院通う時間など取れませんから、こういうもので抑えられるのは助かりますねー…。まだ完全に溶けたわけではないでしょうから、当分飲み続けてみようかと思ってます。

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

