ホーム > 【趣味・日記】, 【報道・社会】 > 艦これ引退してました

艦これ引退してました

しばらく前から艦これをプレイしなくなりました。

私が艦これに対して魅力を感じていたのは、自分の都合に合わせて艦隊を遠征に出しておけば、あとは少しまとまった時間がとれた時に演習をこなしたり出撃したりしていれば適当に楽しめるという部分だったわけですが、どうも最近は「このアイテムを手に入れたければこの任務をこの順序でこなせ」「改造したければ海域を制圧して勲章いくつ集めろ」みたいなのが増えすぎて、艦これに張り付いていられる提督との差がどうしようもなくなってきたんですよねえ。

元々、ガチガチのSLG好きなので艦これのシンプルさ、装備や戦術があまり掘り下げられない部分に不満点もあったのですが、それもまあ、気楽に楽しめるゲームであれば仕方ないか的な感じで我慢できたところもあったのです。ところが任務が面倒くさくなる一方で戦術の選択肢の浅さみたいなのはそのままですから不満ばかり募り、ストレス溜めるために艦これをプレイするような感じになってきたのですぱっと引退。

二期がもしあるなら装備選択はパワードール並に幅と量があれば嬉しいな。

04713

 

本日はもうひとつ。

 

痛いニュース(ノ∀`)  F-Secure社のマーケティングマネージャー(しばき隊)がネトウヨの個人情報をネットに大量流出

痛いニュース(ノ∀`)  エフセキュア社 「続報です。不適切SNS利用とされる社員は退職しました。」

 

ホントは昨日の記事として投稿するつもりだったんですが、状況がかなり動いていたのと私の考えをもう少しまとめたかったので本日取り上げます。

家庭があり、ちゃんとした企業に努めている57歳のオッサンが、あるアーティストのFacebookに「いいね」しただけの普通の人たちの個人情報をまとめて「こいつらは差別主義者だ」と晒しあげ炎上、勤務先に相当数の問い合わせや苦情が寄せられ、退職というオチがついた一件。

2chで匿名の連中が面白がってやったとかならまだわかるんですが、それなりに「失うわけにはいかないもの」をお持ちのいい年こいたオッサンが何してんだって感じですね。

炎上後にこの57歳のお仲間が勤務先に対して「彼はレイシストと戦っているのだ。これは正義だ」みたいなメールとか送ってたみたいなんですが、何と戦っていようがやっちゃダメだろな一線はあるわけで、そこ踏み越えて「俺達は正義だ、なぜ罰せられるのだ」みたいな事言ってるからダメダメなんだよな…。だから一般人が距離置いちゃって孤立を深めていく羽目になるんだというのが理解できないなら政治活動とかやめときゃいいのに。まあそんな人たちが自分の「居場所」を見つけたら、それは必死で守るのだろうなあ…。

 

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]
バンダイビジュアル (2009-12-22)
売り上げランキング: 16,858

  1. クロミミ
    2015年11月7日10:57 PM

    最近の艦これは、あれしろこれしろとハードルばかり上がっていて正直萎えますねぇ…
    私も引退…まではまだ決意出来ていませんが、いつ辞めてもいいなぁって思い始めてますw
    とりあえず銀英伝まで持てばいいけどw
    そんなわけで「艦これ辞めてもデイリーパチンコはやり続けて下さいw」

    ぱよぱよ~な件はニュースに全くと言っていいほど取り上げられないのが一番理解出来ない部分ですよねぇ…(まぁ、例によってあっち系だからでしょうけど
    会社のほうも対応が甘すぎるし遠からずVWやタカタみたいな末路を辿る気がします…

    • 2015年11月8日10:41 AM

      だいぶ課金もしてきたのでもったいないような気もしましたがここらが潮時かなと思いました。二期があれば絶対またプレイする予定です。まあ、GNOみたいに待望の新作が出たらシステムがクソみたいになってた、みたいなことになってなければ、の話ですけどねw

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

