ホーム > 【趣味・日記】 > 試作 豚肉団子の酢豚

試作 豚肉団子の酢豚

2016年5月19日

イメージ788

噛む力の弱くなった祖母になんとかして食べてもらおうと試行錯誤。高齢者向けにやわらかく調理した食事とか最近ではスーパーでもよく売ってるけど、簡単にそれに逃げたくはない。

…という事で、普通に酢豚を作ると豚肉が(祖母には)固くて噛むのに苦労するので、豚肉のミンチでまず肉団子を作り(豚肉ミンチに玉子としょうがを加えて丸めて片栗粉をまぶして揚げる)、それを材料にして酢豚にしてみました。普通の酢豚作るよりも一手間余計にかかりますが、そこは肉団子を多めに作っておいて後日別の料理に利用するなどしていけば、むしろ省力化になるのではなかろうかと思います。

味のほうはGood。今回は黒酢を贅沢に入れてみましたが、いつか高級中華の店で食べた黒酢の酢豚に近づいた感じがして成功でした。あの店で食べた時にはもっとこう…どろっと絡む感じの、酢の香りがこれでもかとする黒酢だったのですが、どうやれば再現できるのだろう…。

今回の酢豚で使ったカット野菜が半分残っているので、明日はそれ使ってやきそばにします。

 

ミツカン 純玄米黒酢 500ml
ミツカン
売り上げランキング: 3,398

 

昨日から祖母がショートステイなのですが、昨日今日と、私も愛犬も緊張の糸が途切れたように仲良く爆睡しておりましたw 普段の介護生活では愛犬にも負担かけているので申し訳ない…。愛犬が本来私にかかる負担を一部引き受けてくれているからこそ、なんとかやっていけてます。

カテゴリー:【趣味・日記】
