ホーム > 【趣味・日記】 > 蒸しどりの香味ソースがけ

蒸しどりの香味ソースがけ

イメージ809

なんか料理のBlogみたいになってますが、一応料理も趣味のうちだし、ここは趣味メインのBlogだからオッケーという事にしておいてください。

油ぎったものが苦手な祖母のために試作。使う油の量が減らせることで私の健康にも良い。

作り方:鶏もも肉を鍋に入れ、肉がひたるぐらいに水と紹興酒を注ぐ。チューブのしょうがを適量、ざっくり切った白ネギを一本加えたら沸騰させ、弱火でしばらくコトコト煮て火が通ったら止める。

ある程度冷めたら鶏肉を取り出し、包丁で一口サイズの薄切りにする。

野菜と一緒に皿に盛り、香味ソース(醤油2:酢2:砂糖2:ごま油1、他、パセリと七味唐辛子適量、みじん切りの白ネギ適量をまぜあわせる)をかけて出来上がりです。

 

イメージ808

要は「揚げない油淋鶏」のようなものですね。油を使わない分、調理と後片付けが楽です。

 

デストロ246 7 (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎
小学館 (2016-06-17)
売り上げランキング: 224

広告
カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。