治部煮

イメージ816

治部煮とは金沢の郷土料理。地元広島そごうのレストラン街にある金沢料理のお店「加賀屋」さんで食べて以来の好物で、これ食べたさに加賀屋さんへ行っていたほど。最近は他にも好きなお店がたくさん出来たり、そもそも市内まで行く時間が無かったりで治部煮もご無沙汰だったので、ついに自分で作ってみました。

本格的な治部煮には鴨肉と、あちらのほうの独特のお麩を使うのですが、初挑戦なので鴨肉ではなくお手頃価格の…ぶっちゃけると賞味期限間近で半額だった鶏肉と、お麩もありふれたもので代用しました。あとは冷蔵庫の中で賞味期限が過ぎていたカット油揚げも入れました。

お麩は水かぬるま湯で戻しておき、鶏肉は一口大に切ってたっぷりの小麦粉をまぶしておきます。

沸騰させたダシ汁に醤油・砂糖・酒・みりんを加え、あとは具材を煮込むだけ。お椀に盛りつけ、わさびを添えていただきます。

味の方はうまく再現できました。これで治部煮が食い放題だな…。

 

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 加賀 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2015-06-20)
売り上げランキング: 14,423

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

