ホーム > 【趣味・日記】 > 焼餅(シャオビン)作ってみた

焼餅(シャオビン)作ってみた

サンダーボルトファンタジー第二話で主人公の殤不患が食ってたアレ。

シャオビンという台湾の屋台料理(?)らしい。

興味を惹かれたので自分で作ってみました。

イメージ1179

レシピ調べるとシャオビン自体、種類がいろいろあり作り方や材料もいろいろ。とりあえずサンファンの世界観に合わせるためできるだけ素朴な組み合わせで作ることに。

基本となるのは小麦粉。それに塩を加え、ネギとゴマと水…らしい。

小麦粉と塩…という事はホットケーキ粉じゃん(ほとんど)。 てなわけでホットケーキの粉と水、みじん切りにしたネギと、あとゴマを混ぜあわせて炊飯器で焼いてみました。

 

イメージ1180

ホントはフライパンで焦げ目つけて硬めに焼いたほうがそれっぽいのかな? と思いましたが、焼く間そこについている時間が惜しかったので材料を炊飯器に流し込み、メニューを「ケーキ」にセットして約1時間。ふんわりと焼き上がりました。

食べた感じは…

 

ネギとゴマ香るホットケーキ(そのまんま)でした(笑

 

素朴といえば素朴な、まあ何かを挟んだりして食べるベースとしては悪くないのか。そもそも本場のシャオビンの味や硬さがどういうものなのか知らんので、いいも悪いも判断できないなw 次はフライパンで表面カリッと焼いてみようかな…。

 

 

 

森永 ホットケーキミックス 600g
森永製菓 (2013-07-18)
売り上げランキング: 664

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

