ホーム > 【趣味・日記】 > ぐったり…

ぐったり…

2016年8月2日

P7120004 (1)

(画像は関係ありません)

 

祖母を病院へ連れて行ってきました。薬の量の調整もうまくいっているので、今回から主治医の先生が2ヶ月分の薬を処方してくれる事となり、病院へ行く回数が今までの半分で済むようになりました。非常に助かります。

…と言っても年末までには老人ホームへ入所できるよう手配してもらっているので、残り4ヶ月…いや5ヶ月ほどの話なのですけどね(笑

今月下旬で祖母の在宅介護開始から1年になります。最初の1、2ヶ月ぐらいは受け答えもハッキリしており、積極的に漢字の練習などして頭の方のリハビリに意欲的だった祖母ですが、だんだんと「悪い意味で」現実を受け入れていってしまい、無気力さが目立つようになりました。今では自分の考えをうまく言葉に出来ないというか、するつもりがないというのか、意思疎通がなかなかできず、困ったものです…。

身体の衰えも進んでおり、祖母が何かひとつできなくなるたび、最初はイライラしてなんとかさせようと大声も出し、そのうち「こういうものだ」とあきらめ自分を納得させるという作業の繰り返し。子育てと介護の決定的な差は、耐えた先に新しい喜びや達成感など待っていない事ですね。

私は両親がいないので、介護する側に立つのはたぶんこれが最初で最後なのがせめてもの救いです。

 

老人Z HDマスター版 [DVD]
老人Z HDマスター版 [DVD]

posted with amazlet at 16.08.02

アニプレックス (2005-04-13)
売り上げランキング: 19,802

カテゴリー:【趣味・日記】
