珍客

野生のタヌキを保護しました。

イメージ1627

朝、愛犬と散歩から戻ってくると家の前の道路でうずくまってじっとしていたのを見つけました。

交通量の多い道路なので車に轢かれてはかわいそうだと思い、家からタオルケット持ち出してそれに包むように抱きかかえて道路の外へ。

しかしフラフラとまた道路に向かってよろめきながら歩き出すので、このままではいずれ轢かれると思い、緊急避難的に我が家へ保護した次第です。

一昨日、すごい豪雨だったのでそれに打たれて体力消耗でもしたのでしょうかね。風邪ひいたとか。見つけた時にも少し体が濡れていました。

今はケージ(愛犬と旅行に行くために購入したもの)の中で落ち着いています。保護した時に比べると、動きが少し素早くなり、抱きかかえようとするとタオルをガジガジと噛みます。それでもまだ立ち上がってウロウロするほどには回復してないようで、ずっと横になっていますが。

このまま回復して裏山にでも戻せるならばよし。あるいはウチで看取る事になるかもしれませんが、まあどっちにしても今放り出すわけにはいかないですね。

 

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 9,177

 

追伸:夕方遅く、タヌキは息を引き取りました。

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

