ホーム > 【趣味・日記】 > 単一乾電池って結構なお値段しますね…

単一乾電池って結構なお値段しますね…

2016年10月31日

最近、我が家ではLEDランタンが大活躍で単一乾電池の消耗が激しいので少し大目に備蓄しておこうと思い、アマゾンでポチりました。

 

Amazonベーシック 単1型アルカリ乾電池 12個パック
AmazonBasics
売り上げランキング: 3,085

 

なぜLEDランタンかというと、夜中に愛犬が水を飲むために寝床から玄関を経て廊下の反対側の端にある水の容器の場所まで往復することがあるんですよね。

玄関か廊下の照明つけておけば済むことなんですが、それだと祖母の部屋の障子を通して結構強い光が入ってしまうのです(玄関と廊下の照明には調光機能は無い)。

それで玄関にLEDランタンが吊り下げてあるわけでして。

祖母がホームに入所した後は普通に廊下の照明とかつけておけば済むのですが、それまではLEDランタンに頑張ってもらわにゃ…。インテリアがわりに買って放り投げていたものですが、ここにきて活躍するとは。

 

最近は充電型の乾電池使わなくなりました。もっぱらアルカリ電池です。

理由はふたつ。充電池使ってると、なんかメーカー公称の充電可能回数より前にヘタれてる気がしてお得感があんまり感じられないこと。もうひとつは、そんなにドバドバと消費するわけではないのでアルカリ乾電池でもそれほど負担には感じない事、ですね。

アルカリ乾電池もAmazonとか楽天でまとめ買いすれば1本あたりの価格はかなり低くなりますしねぇ…。

カテゴリー:【趣味・日記】
