ホーム > 【趣味・日記】 > そっか、最後の昼食か…

そっか、最後の昼食か…

祖母は明日はデイケアの日で、明後日朝からショートステイ、それから戻ったら自宅で一泊して翌日から特養ホームにショートステイそのまま入所、という流れです。

で、夕方ふと気がついたら、今日の昼食って祖母が自宅で食べる(おそらく最後の)昼食だったんですね。

何も特別なもの作ったりもしませんでしたけど。祖母は最近はキューピーの介護向けのレトルト食ばかり食べてますから(噛む・呑み込む動作がツラくなってきたため)。

 

 

私のほうは、今日は麻婆豆腐なぞ作って食べていました。

最近、朝晩は豆腐を使ったなにかしらのおかずとサラダ、みたいな組み合わせが多いです。

ご飯は無しで。(昼食にご飯食べることは多い。別にご飯抜きのダイエットしているわけではなくて、豆腐でほぼおなかいっぱいになるのでご飯が必要ないだけ)

イメージ1694

豆腐の便利なところは、2丁ぐらい使って料理作ると、私一人ならそれで4、5食ぶんにはなるとこですね。だからとても安上がりで、栄養バランスも優秀。和食・中華・韓国料理と変化もつけやすい。

こないだの楽天セールで買った鴨肉を解凍してあるので、明日は治部煮を作ろうと思います。近所にも鴨肉は売ってることは売ってるんですが、鍋用に薄くスライスしてあるんだよなあ…。そのままで欲しいのに。

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

