ホーム > 【趣味・日記】 > ツラいわあ…

ツラいわあ…

2016年12月19日

家の中の片付けも一段落したので、先月末の祖母の入所以降初めて、特養ホームに面会に行きました(あとついでに私が成年後見人しているおばあさんの様子見に)。

ベッドに横たわった祖母は目が虚ろで、話しかけても何の反応もなかった…。

手を握るとちゃんと握り返してくるとこ見ると、それなりに意識はハッキリしているんだろうけど、介護終盤の「起きてるけどこっちの話しかけにはほとんど反応しない」状態の延長みたいな感じでした。

何かにつけてワンマンで適当な祖父を助け、実質的に会社を切り盛りしていた明るく聡明な祖母が、こんなふうになってしまうのかと思うとなんともいえない気分に。

その後会いに行った被後見人のおばあさんのほうは相変わらずちょっとアレだけど明るく元気で、救われた感じがした。

あー…ほんと、最後は元気なままある日ぽっくり、といきたいものですねえ。「自分がこういう状態になったら安楽死させてください」っていう制度もマジで必要な気がしました。

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101
コクヨ (2010-09-01)
売り上げランキング: 91

カテゴリー:【趣味・日記】
