ホーム > 【趣味・日記】 > 中華風ピリ辛肉味噌

中華風ピリ辛肉味噌

だいぶ前に「今度作り方書くね」って言っといてそのままだったので。

別に知りたくねーよorそれぐらい知ってるよという方も多いでしょうが、一人暮らしで自炊大変だなーと感じてる人、これから一人暮らしする人は知っておいて損はしないですよー。なお、材料・作り方も人によっていろいろなので、あくまでも私流である事をご了承頂いた上で…

■材料

PC260005

合挽きミンチ…400グラム

酒・醤油…適量 甜麺醤…大さじ山盛り3杯 豆板醤…小さじ山盛り2杯

 

PC260007

深めのフライパンにごま油をひいてミンチを炒めます。

 

PC260008

ミンチに火が通ったら一度火を止めてミンチから出た脂を捨てます。キッチンペーパー丸めてフライパンに入れて脂を吸わせてもいいですが、私はそれが面倒なので目の細かい水切りかごに鍋の中身を移して脂だけ流してしまいます(三角コーナーにキッチンペーパー敷いて受けますけどね)。

 

PC260010 PC260011

再びミンチを鍋で熱し、酒を入れてよく混ぜる。次に醤油を入れて同じようによく混ぜる。

酒と醤油の量は好みで調整してください。まあ、適当でいいです(笑

そうしましたら豆板醤を入れて全体に行き渡るようによく混ぜます。

最後に甜麺醤を入れ、こちらもよく混ぜて均一に混ぜ合わさったら出来上がりです。

 

PC260013

冷まして密封容器に入れて冷蔵庫で保管。お茶碗に少し入れてその上に冷めたご飯を肉味噌が隠れるように盛り、レンジでチンすればおいしい肉味噌ご飯がすぐできます。忙しい時やうっかりおかずを買い忘れたときなどに重宝します。他には焼きそば・焼きうどん・野菜炒めの具材に。肉味噌自体が調味料のようなものなので他にほとんど味付けしなくてもいけるので便利です。

 

e240716h_l

ユウキ食品 業務用 甜面醤 1kg【楽天24】[ユウキ食品 甜麺醤(テンメンジャン)]【調味料セール】

広告
カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。