ホーム > 【趣味・日記】 > 初・完全自家製甘酒、大成功

初・完全自家製甘酒、大成功

イメージ1855

甘酒を作るにはまずおかゆを炊飯器で作り、米麹を投入する適温(55度)まで冷ます必要があったのですが昨日の段階では温度計をまだ買ってなかったので、保温器を55度設定で起動させて、そこに熱々のおかゆを入れてしばらくかき混ぜながら適当に冷ますという手法でやりました。(測る術がないので)ちゃんと55度になってるかどうか疑問でしたが、頃合いを見て米麹を投入、レシピでは8時間となっていましたが念のため長めの10時間ほど醸しました。

完成した甘酒を保存容器(ナロゲンボトル)に移す際にちょっと味見をしたらちゃんと甘みが出ていたのでひと安心。今日の夕食となりました。大変おいしかったです。

…ええ、夕食は甘酒だけです(笑 カロリー制限頑張ってます。朝と昼はきちんと食べてます。

米麹が近所だと500gで600円弱。1回約1リットルぶんほど作るのに200g使用。市販の甘酒の素で作るよりほんの少しだけ割高(と言っても数十円レベルです)になりますが、私の場合普通の食事一食分と置き換えるのでコスパは超優秀と言ってもいいでしょう。摂取するのは1日に200ml(プラスアルファ)ほどなので1回作るとざっと4日分。夕飯が1回約50円ですよ!?(笑

米麹、もう少し安くあるかなーと思ったんですがネットなど見ても100グラムあたり100円はどうしても超えますねー…。

 

みなさんもビタミン(B群)・食物繊維など豊富で、寒い今の時期は体もあったまる(しょうが入れると尚良)、甘酒を自分で作ってみるのはいかがでしょうか。

次は何かアレンジしてみよう…。

 

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本
マルコメ (2015-07-11)
売り上げランキング: 78

カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

