ホーム > 【趣味・日記】 > 湯煮、最高ー☆

湯煮、最高ー☆

イメージ2024

先日から「湯煮」なる調理法で魚を食べまくっております。

安くて普通に調理するとパサパサで味気なくなるような魚でも、湯煮であれば脂ノリのいい、旨みたっぷりの魚料理になるからオススメ。調理法も何も特別な手順も調味料も必要ないですしね。

まずは魚を用意。切り身でも丸々でもいいです。頭と内臓は取り除いておき、塩をふりかけて置いておきます(干物使う場合などは塩はいらない、らしい、です‥そっちはまだ試してないんですが)。

鍋にお湯を沸かします。沸騰したら適当な量のお酒(私は紹興酒使ってます)を入れてさらに沸かします。再び沸騰したところで弱火にして沸騰を止めます。

魚を入れます。アクを取りながら、干物や切り身であれば数分、丸々であれば10分ぐらい熱を通します。私は生煮えが怖いので20分ぐらいやってます。数分-10分てのは参考にしたレシピにそうあったので。

あとは皿に取って、好きな味付けで食べるだけです。ポン酢+ねぎ+七味唐辛子がお手軽かな。いろいろ試してみるといいでしょう。

 

広告
カテゴリー:【趣味・日記】
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。