Archive

Archive for 2017年4月15日

ひさしぶりに真面目に料理する

いや、いつもちゃんと料理してると思いますが、まあ目玉焼きだとか、そば茹でただけだとか、そんなのが多いですからね最近(カロリー制限のため)。

 

イメージ2175

本日の晩御飯は肉つけそば。どのへんが「つけそば」なのかツッコミ入りそうですが、まぁいいじゃないですか、具材と麺とつけつゆで容器分けるの面倒なんですよ(笑

お客さんに出す時とかはちゃんとわけて出すと「おっ」て思われるかもしれませんね。

作り方は、まず牛肉のしぐれ煮を作ります。それだけでもうおかずになるレベルですが、それを器にとっておいて、そばのほうを作ります。

つけ汁(そばつゆ)のほうは、市販のめんつゆと熱湯を1:1で、そこにラー油適量。あとは茹で上がったそばを入れて、上にしぐれ煮をのせ、きざみのり、白ネギをのせて出来上がり、完成です。簡単ですよ。

甘辛さが食欲増進します。夏の暑い時には冷たい汁とそばで作ると良いと思います。まあ私は夏でもあたたかいそばがいいですけどね。

 

信州八割そば 鰹だしつゆ付 3人前
あづみ野食品
売り上げランキング: 160,942

カテゴリー:【趣味・日記】
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。