アーカイブ

Archive for 2017年7月

愛する人のため

腕をふるって料理中

イメージ2537

今日はなんか時間経つのめっちゃ早い気が…。

この記事書いてる時点で就寝予定時間を少し過ぎてしまっています…うーん何も作業できてないぞ…まあ上記の下描きは描き上げましたけども。

 

イメージ2533

コミックとかDVDとか、何か買った時によくおまけで付いてくるクリアファイル。たまるばっかりで使いみちもなかったのですが、ニトリで売ってるB4のフレームがそんなクリアファイル収納するのにちょうどよい感じの大きさで、飾るのにぴったりと聞いてさっそく買ってきました。

さっそく晩杯あきら氏のイラストクリアファイルを収納して壁に飾ってみた。これは何か特典でもらったのでなくて、単体で買ったクリアファイルですけどね。

どうでしょう。いい感じですね。

クリアファイルに限らずタペストリーやポスターは、「かわいい」「萌える」「エロい」のも結構なのですが、飾って見栄えがする(飾りたくなる、つまり買いたくなる)のは「美しい」「かっこいい」ものだと思います。グッズ作るサークルさんはそこんとこふまえて、ひとつよろしくおねがいします(笑

 

台湾メーカーの排莢式ガスショットガン、国内販売しないかなあ…無理かなあ…。

夏コミまで2週間…

ちょっと切ってるぐらいですね。通販予約もぼちぼちと…。

基本、東方しか買わないので東方ジャンルのサークル数が減っている今、購入数も減少気味…。

サークル買いしていたとこも他のジャンルに移ったりして、寂しい…。

イメージ2531

ここ数日ちょっと創作活動から離れ気味…モチベがね…。

またかよ…って感じですけどねw うん、また、なんだすまない。こればっかりはどうにもね。

気分転換に、だいぶ前に停滞していた原稿に再着手。

 

■夏コミ新刊予約状況

Histoire d’Aliceアリスがスキなのは天地の縒

とりあえずの3冊。さて、夏コミでは東方新作も発売されますが、新キャラがどんな具合かなー…。

ラスボスは摩多羅神ではないかと言われてますね(最有力説)。

 

闇の摩多羅神
闇の摩多羅神

posted with amazlet at 17.07.30

川村 湊
河出書房新社
売り上げランキング: 26,238

数日ぶんのおかず作り貯め

2~3食ぶんの鶏の唐揚げ、2食ぶんの酢豚用の豚肉角切揚げを作りました。

P7290001 (1)

P7290003 (1)

揚げ物はまとめてやってしまうに限る。

鶏肉は、白だしと酒を1:1で、おろしにんにくを適量加えて漬け込みました。

豚肉は、醤油と酒を1:1で。鶏肉は白だしを使うことで、長時間漬け込んでもしょっぱくならないのが利点。

肉の漬け込み(味付け)は以前はフリーザーバックなどを使っていたのですが、Twitterで紹介されていた密封容器が非常に便利なので最近はもっぱらそっちでやっています。空気抜きが簡単で、少量の調味料で無理なく漬かるのでお気に入り。

 

カテゴリー:【趣味・日記】

スプラトゥーン2は興味ない…

DFvO-aVVoAAyGP6

オンライン対戦とか疲れるだけだからなあ…。

ゲームは一人でじっくり腰を据えてやる派です。ゼルダがあれば今年度いっぱいはいける…。

 

部屋が静かだと盲目の愛犬が不安がって鳴くので、常時ラジオをつけています。

NHK第二がお気に入り。第二はほぼ一日中、外国語講座とかやってて、聴いててもチンプンカンプンなので作業の邪魔になりません(笑

愛犬の精神安定剤としてだけではなく、私の作業用BGMとしても優秀。

 

マックスファクトリーから発売されるジャンヌの造形が神がかっているので購入せざるを得ない。

私はフィギュア買う時にはそのキャラへの思い入れというよりは、造形のクオリティで決めてます。

カテゴリー:【趣味・日記】

良い傾向だ…

本日は、うちの祖母ともうひとり、私が成年後見人を務める親戚のおばあさんの2人に面会するため特養ホームへ行ってきました。

うちの祖母、こないだまでは私を見ても無反応というか心そこにあらずという感じで、なにやらうーうー言いながらもぞもぞと体を揺らすばかりだったのですが、今日はしっかりと私のほうを見、手を差し出してくれました。その手を握りながら私が話をすると、言葉は返ってきませんが軽く相槌をうつことも。

食事時に面会した妹たちの話では食欲は驚くほどあるという事だったので、それに加えて思考がちゃんとしてきたというのは良い傾向ですね。

それにしても脳梗塞は恐ろしい。発症した時の即時対応はもちろん大事ですけど、そうならないための予防は普段から心がけたい…。

 

 

昨日いつもより遅くまで作業してしまい、本日は眠くて頭がまわらないので原稿作業無し。

気をつけてはいるのですが、やはり夜更かしは一番いかんなあ…。

カテゴリー:【趣味・日記】

続いた…!

昨日あたりから「○○゛○描きてぇー」という欲にかられていますがそれに打ち勝ってうつほの原稿を継続。

イメージ2520

描きたいもの溜め込みすぎててツラい。

まずはうつほ原稿に全部注ぎ込まねば。

 

もうじき発売の東方新作、どうもラスボスが特定されつつあるようですねえ…。

どうやら神様っぽい模様…。

木彫仏像/摩多羅神20cm桧木
工場直販の仏像専門店 栗田貿易

下描きできてるとこからペン入れて色塗っていくスタイル

こうすれば「まだ下描きだしやりなおしてもいいよね」的なのが防げる、かも(笑

というより、下描きで詰まったらできるとこからやってしまおう的なアレですがね。

イメージ2509

 

13時間 ベンガジの秘密の兵士 [Blu-ray]
パラマウント (2017-04-07)
売り上げランキング: 1,262

「13時間」のBlu-rayがかなり値下がりしていたのでポチり。今現在だとプライムで無料視聴もできるけど、いつ対象外になるかわからないし、好きな作品なので円盤で手元に置いておきたい。戦闘が正規軍vs正規軍ではない場合が多い今の世界情勢にぴったりの映画、オススメ。誰が敵か味方かよくわからない、味方と思っていてもアテにはならない、って状況は怖いですねえ。銃撃戦の濃厚さは壮大な戦争映画にも負けてない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。