アーカイブ

Archive for the ‘【アクアリウム】’ Category

120cm水槽…か…

120cm水槽。それはアクアリウムを趣味とする人間にとってはひとつの憧れの世界。

予算が十分にあっても、そもそも置く場所が無いというのは日本の住居事情ではよくある話で…。

私も趣味のアクアリウム全盛期には4つ5つの水槽を持っていましたが最大でも60cmでした。それ以上になるとやはりスペースの問題が…。

しかし今、一軒家に一人暮らしという事でスペースなら余りまくってるんですよね…。

120cm水槽、考えなくもないですけれど、沼だからなあ室内水槽は(笑

 

イメージ2716 イメージ2717

浴槽交換終了! 今日からはゆっくり湯船に浸かれるぞ~!!

…と思ったら一部接着剤(?)がまだ乾いてないらしく本格的に使えるのは明日以降だそーです。

(´・ω・`)

工事は1時間そこそこでしたが、高性能パソコン1台分のお金が飛んでいきました。浴槽は大事に使いましょうね…。底に硬いものをぶつけたりとか、ダメ、絶対。

広告

ピンクラムズホーン、爆殖

P6110004

庭にあるプランター水槽のひとつでピンクラムズホーンがやたらと増えていました。

他のものはほとんど変化が無いのにその水槽だけピンクラムズホーンが壁面にぎっしりと。

うーむ‥いったい何が違ったのだろう‥どれも同じ条件でセッティングしてあるんですけどねえ‥うーむ。

 

P6110001

それにしてもピンクラムズホーン、意外と丈夫な巻き貝ですね。

寒い日には薄く氷が張ったりする屋外のプランター水槽ですが、全滅したりする事もなく普通に越冬してます。

室内水槽またやりたさもあるけど、面倒なんだよなあメンテ‥。

何年か先に愛犬が亡くなったら考えようか‥でもすぐ次の犬飼いそうな気もするw

 

ジェックス グラステリア600 水槽
ジェックス
売り上げランキング: 6,067

1週間の休養終わり

祖母がショートステイより帰宅。またしばらく介護の日々ですね。

心身ともにしっかりと休めました(*´∀`*) 次のショートステイ期間まで頑張ります。

今日は私の「症状」がまったく出ていません。明日以降はどうなるかな…。

イメージ059

 

[アクアリウム]

イメージ062

今日は涼しくてとても爽やかな天気でしたので、少し長い時間メダカの世話をしておりました。

世話というか選別ですね。黒メダカの中でも特に黒いもの30匹ぐらいと、三色錦系でそこそこ模様が出ているヤツ10匹ぐらいをそれぞれ専用のプランター水槽に移動。来年の採卵用の親になります。三色錦は楊貴妃系とごっちゃで飼育していたので混ざってしまい模様もはっきりとはしておらず、正直、ランクは最低ランクぐらいのものですが…。まあ、売り物とかではないですからね…オクに出すわけでもないし、これからのんびりと上を目指しますか…。

 

うちではメダカの餌は↑これだけです。稚魚もこれで。指で潰すと簡単に微小な粉状になるので、稚魚にもOKです。大きく育った個体とそうでない個体が混泳している水槽でも餌の粒の大きさの調整が簡単で使いやすいですね。

三色錦

メダカは黒で統一しようかと思ったのですが、いまだに一定数の三色錦を繁殖させています。

年に二回ほどウチに来る植木屋さんとか、うちの妹とかがたまにメダカを欲しがるので持って帰らせるのですが、その際、見た目の派手なほうが喜ぶだろうという事で…。

イメージ7051

この一ヶ月ほどはとても暑さが厳しかったせいか、電気代が倍近くになっていました。その一方でガス代は激減しておりました。洗い物とか、お湯使うまでもなく水道水がぬるいんだもの(笑 お風呂も冷めにくいので自動で温度維持するうちの湯沸し器もあまり作動しませんからね。

そうそう、洗い物といえば、TVでコマーシャルしてる食器用洗剤の「マジカ」。

あれ、マジで油がさらさらになって落ちますね。まだ以前買った「ジョイ」がたっぷりあるのでメインはそっち使ってるんですけど、油たくさん使った料理の後の鍋を洗う時なんかはマジカ使います。マジカでささっと洗って流すだけで油汚れがサッと落ちるんですよ。気持ちいいぐらいに。

手についた油を洗い流す時にもマジカを少し手につけて洗うとそれはもう綺麗に落ちます。お湯使わなくてもサラサラ落ちるのでガス代節約にもなってありがたいです。

 

業務用CHARMY Magica(チャーミーマジカ) 食器用洗剤 ハーバルグリーンの香り 4L
ライオンハイジーン
売り上げランキング: 29,850

珍客

P7160002

夕方、プランター水槽の縁になにかくっついてるなと思いよく見ると…。

どこから来たんだろう…。もちろん、水草とかに卵がついていて、今まで気が付かないまま卵からオタマジャクシ、そしてカエルにまで成長した…という事はありえませんw 我が家が池とか川に隣接しているというわけでもなし……。あ、もしかしたら隣の家にそこそこの規模の畑があるんですがその向こうには側溝もあるので、そこ経由で来たのか…?

そのままにもしておけないので捕まえて(というより、手を近づけたら勝手に手にのぼってきた♪)外へ逃しておきました。飼ってみたい気持ちもあったけどメダカに被害が出たら困るしね。

 

メダカの選別を開始

…と言ってもそんなに厳しく選別はしません。まずは数を増やしたいしね…。

まあ明らかに「こいつ白っぽいなぁ…」ってヤツだけ選別で落として選別落ち用のプランター水槽へ移します。

P6120028

雨のせいか、プランター水槽に何匹かナメクジが入水自殺してるんだけど(笑

プランター水槽の淵を登ってきて、水草の葉っぱに移ったまではよかったけど、その後水に落ちたのでしょうね。

 

我が家のアクアリウム環境

あらためまして簡単にご紹介。

 

全景

イメージ6537

メダカの飼育のために庭の半分ぐらいを使っています。と言ってもそのうちの20%ぐらいしか今のところは使ってないのですけれど。他のスペースは今後メダカのプランター水槽になるのかそれとも花や野菜を育てる場所になるのか…。

 

水環境(真ん中の画像の竹で作った覆いをかけられているのが井戸で、青いコンテナかぶってるのがポンプ)

イメージ6538イメージ6539イメージ6540

数年前に死んだ祖父が、死ぬ前数年間はやたらと花や野菜を育てる事に熱中しまして…と言ってもできる野菜は失敗作のクズみたいなものばかり、花もすでに咲いているものを買ってきて植えては、しばらくして花が枯れると掘り起こして次の花を買ってきて植えるという、まあ「育てている」と言うにはちょっとアレな感じでして、私も再三「育てるんなら花が終わっても次の年にまた花が咲くように世話せんとあかんやろが」と説教したのですが聞く耳持たずに庭に無駄金を注ぎ込んでおりました。

その祖父が花や野菜に水をやるために10万かそこらかけて、使わなくなって封印していた井戸を再び使えるようにしまして。祖父の金遣いでは唯一と言っていいほど私も賛成したものなのですが(w すでにその頃私もアクアリウムを始めていましたから(と言ってもきっかけは祖父が思いつきで錦鯉なぞ買ってきてバケツに入れていたので、仕方なく私が飼育環境を整えて面倒を見ていたというものです。だいたい祖父のせい)、水が安く大量に使えるならいいやという事で。

で、その祖父の功績の井戸は現在も大活躍中でして。アクアリウムやってる人ならわかると思うんですが、水道水をカルキ抜きして使うのは大変面倒ですし不便なんですよね。その点、井戸水なら使いたい時にそのまま使えるので大変楽です。井戸無かったらアクアリウムなんてもうやめてたかも。

イメージ6543

この5つのプランター水槽がいわゆる「本気水槽」ですかね(笑

稚魚の育成場所、そして選別後の上位ランクの親の棲み家になります。前に紹介したように、水の補給は潅水ホースで行っています。長時間かけて少しずつ水が補給できるのでメダカに余計なストレスを与えずに済みますし、人間も楽ができます。

紹介はだいたいこんな感じで。ウチはそんなにすごいメダカを育ててるわけではないですが、最近メダカ泥棒の話も目にしますので、近いうちに監視用のカメラも設置したいです。

P5270006

カメラ設置まではこの汎用犬型監視装置が頼りです。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。