わかってきました

CASIO EXILIM EX-FR10の使い方が。

 

これGoProみたいなアクションカムと同じように使っちゃダメだわ(爆

かといって並のコンデジみたいな静止画撮影機能を求めるものでもないですね。

カメラ部とコントローラー部が分離できる特性を活かして自撮りなどに活かすのが正しい使い方だと思います。あとは身につけて歩きながら手元のコントローラーでパシャパシャと連続して撮影しまくるとか。インターバル撮影で3秒間隔とか設定できればいいんでしょうが、今のところ最短でも30秒なので、それならまだコントローラー握って連写したほうがいいわ…。一応、インターバルの間隔を改善してほしい旨、カシオに要望として出しておきましたが…。

 

FR10の不満点です。

・アクションカムとしては動画の揺れがひどいため普通に歩いて撮影するのも厳しい。(動画で酔いそう)※

・分離できるのはいいとして、結合させる時に向きが限られている(折りたたまない場合、カメラとモニターが同じ方向を向く)ため折りたたまないと「結合した状態で、モニターを見ながらの前方撮影」ができないのは微妙に不満。

・静止画を撮るためのカメラとしては、ズーム機能が操作しづらい(モニター上の矢印をタッチする方式)。そもそもズーム機能必要かこれ?(w

・電池の持ちがやや短い(これに関しては軽さと引き換えなので仕方ない面も。

 

■ひとつめの不満点については、(※)付属のストラップで下げて歩いた場合の話です。他の固定方法ならどうなのか、GoPro用のマウントが使えるアダプターが後日届きますので、そしたらいろいろ試してみたいと思っています。

■ズーム機能は切り捨ててもいいんじゃないかなぁと、個人的に思います。ズームして綺麗に撮りたければ他のコンデジ使うし(ていうかそれ用のカメラも持ち歩いてるし)。

■電池の持ちについては他のメーカーのカメラも似たようなものですからね。重さ100gを切るために仕方ない面も。モバイルバッテリーで稼働時間伸ばせるのかは今後試してみたいです。

 

不満をざっと並べましたが、じゃあ買って後悔しているか、オークションにでも出して売って、他のメーカーのものを買いたいかというとあまり…まだFR10にいろいろと可能性を感じていますからね。

 

CIMG0034

散歩途中の自撮り(トリミング済)。離れた場所にFR10を置いて、手元のコントローラーで確認しながらの撮影。普通のカメラであれば(何かしらリモコンなどのオプションを使用するのでもない限り)セルフタイマーでもかけて撮影するところですが、FR10なら任意のタイミングでこういった撮影も可能。もう夕暮れで日も落ちかけている時間帯なのでちょっと画面暗いですが。(写ってはいないですが頭上には樹も生い茂っている場所なので余計に暗かったw)

 

CIMG0019

散歩途中でよく見かける猫。あるお宅の2Fベランダみたいなとこによく陣取っています。

↓の写真からのトリミング&拡大ですが、結構判別できるものでしょう?

CIMG0019

 

R0011371 (2)

現在の装備状況。カメラ部をストラップで首から下げ、コントローラー部はフィンガーストラップを取り付けて右手(あるいは左手)に持ちながら静止画撮影ボタンを連写しながら歩くといった感じで。こないだ書きましたが、付属のカラビナストラップはアテにならないから使わないほうがいいと思いますw

 

 

ちなみに、スナップ撮影用の主力はいまだにカシオのEXILIM-Gです。

CASIO デジタルカメラ EXILIM-G レッド EX-G1RD
カシオ (2010-01-29)
売り上げランキング: 36,625

実売価格が1万円台に入った時に買ったんですが、買っておいてほんとに良かった。片手で使いやすいし性能も普段使いするぶんには申し分ないし。新品はもう売ってないかもしれませんね。Amazonと楽天には見当たらなかったです。もしどこかで安く新品が売られていたら、1万円台なら損はしないと思います。自分が一番長く愛用&多用しているカメラです。

次にもし買うとしたらオリンパスのTG-3あたりですかね。まだ値段が高いのでアレですけど。

ていうかこのシリーズ全然値崩れしないから嫌だ(笑 先代のTG-2がTG-3並の価格を維持してるのもアレですが、TG-1もまだまだ高値だし。それだけ手堅い製品という事なんですかねえ。

カテゴリー:【趣味・日記】

犬の薬の飲ませ方

参考に…なるようならしてください(爆

 

 

変換アダプターの発売によってカシオFR10でGoProのマウントやらが使えることが確定したので、さっそくですがGoPro用のオプションを買いあさっています。タクティカルベストにはクリップで固定するのが一番手っ取り早いですかねえ…。

カテゴリー:【趣味・日記】

引き続き CASIO EXILIM EX-FR10 レビュー

FR10ぶら下げて愛犬の散歩に行ってきました。

イメージ4997

画質は↑こんな感じですね。(MediaPlayerで再生中)

当然といえば当然なんですが、撮影した動画はもう揺れまくりです(笑 ストラップで下げてると、歩いたり走ったりするたび余計にカメラが動くので、撮影した動画チェックしていると酔いそう(笑 アクションカメラというものがそもそもそういうものなので仕方ないんですけど、リュックの肩紐とかにつけるとかすればもう少し安定するのかなあ。

 

イメージ4999

静止画はこんな感じです。「思い出を静止画で綺麗に撮って残したい」人はそもそもアクションカメラとか選んではイケマセンw 私も今までどおり、写真撮影用のカメラは別途持ち歩くようにしています。

あと付属品のカラビナストラップ、あれはオススメしませんw すっぽぬけてコントローラー部を地面に落とす危険性がありますw ていうか私がやったw 幸い壊れてはいないようですが。コントローラー部はネックストラップに下げて、必要ならカメラ部分にはコンデジ用のストラップとかつけておくのがいいんじゃないでしょうかね。

 

 

GoProのオプションを使えるようにするアダプターですと!?

買いだ!!!

カテゴリー:【趣味・日記】

カシオ EXILIM EX-FR10

カシオより新発売となったEXILIM EX-FR10

イメージ4993

すでに分離させた状態で梱包されているんですね。

 

イメージ4991イメージ4992

上がカメラ部とコントローラー部の分離状態、下が合体させたところです。

充電はカメラ部とコントローラー部、別々にUSB経由で充電します(ACアダプタも付属)。USBケーブルは1本だけ付属しています。もう一本充電用のUSBケーブルを用意しておけば一度に充電できて便利ですね。

カメラ部の重量は100gを少し切るぐらい。完全に充電が終わったら外へ持ち出して動画や静止画を撮ってみたいです。

カメラとコントローラーはBluetoothで通信する仕様ですが、試しに家の中でどのぐらいの距離なら離れても大丈夫なのか試してみたのですが、1階と2階ぐらいまで離れると通信が途切れました。満足に使うなら4~5mでしょうか…もちろん、カメラ部だけでも動作するので、アングル確認時だけ通信して、あとはカメラ部だけで引き続き撮影させるのはOKです。

 

カテゴリー:【趣味・日記】

進捗

イメージ4983

適当なとこまで落書きしたら放置しとくつもりだったんですが、完成したら画像使わせて欲しいとか言われて、なんとしても完成させざるをえない状況に追い込まれた絵描きがこちらになります。

銀英伝のブラウザゲームが来年DMMでサービス開始らしくて、事前登録をしておきました。プレイするかどうかは未定ですけどね。何を目的として戦うのか、期間はどの程度なのか、他のプレイヤーとの関わりはどうなるのか、それなりに戦力を維持しようと思ったら日にどれぐらい拘束されるのか、課金は、等々、まだ情報が出てきていないので。

 

カシオのアレの発送通知が来ました。明日、届く予定です。

可能なら明後日あたり使用感とかレビューしたいと思います。あとは来月発売(再販)のマルイのGLOCKが届けば装備はすべて整います!

 

…あとはバッグなんだよなぁ…装備一式入れていくバッグをどれにするか、まだ決めかねています…。

霍青娥

尸解仙。年齢不詳。子供は三人。故郷である大陸で半世紀以上は生きた(一番上の子供が40歳になって云々の記述がある)後に日本へ渡り、豊聡耳神子(聖徳太子)の道教の師となってるわけなので、ざっくり計算してもまあ1500歳以上ですよね。

霍青娥については何度も取り上げましたが改めて。

二次創作だと男漁りが激しいですが、「聊斎志異」では仙界で青娥とエロい事しようとする旦那を「いけません、ここをどこだとお思いです」と言って拒絶したり、まあ常識人であります。それでも旦那があまりにしつこく迫り、そのせいで旦那もろとも仙界から追い出されてしまうんですけどもね青娥さん…。さすがの青娥さんも「(# ゚Д゚)プンスコ!!」で、旦那に文句言いますが旦那ろくに聞いちゃいねぇし。ホントもうこの旦那は…。でもその後ちゃんと旦那と家へ戻りさらに二人の子をもうけるほど旦那さん愛してるとこが素敵です、青娥さん。

 

そんなわけで(どんなわけで?)、久しぶりに落描きしていた霍青娥。

イメージ4974

私は東方クラスタの中では希少な(?)原典派ですので、私の描く青娥さんは旦那さん一筋の人です。

狙ってやったわけではないのですが、先日描いたカラーの神奈子様とポーズ似たものになってしまった…Blog記事書いた後で気が付きました…。もちろん、下描きを流用したとかそういうのはないです。流用するならポーズはほぼ同じになるはずです。首の角度だけ変えたりとかそーいう事すると、全体のバランスが一気に崩壊するのが私クオリティだから!!(爆 だから流用するぐらいなら最初から描いたほうが早いです(自慢にならん)。

 

聊斎志異〈下〉 (岩波文庫)
蒲 松齢
岩波書店
売り上げランキング: 221,315

 

【S&Tから64式が発売予定】

なんかサバゲクラスタがざわざわしていると思ったら、S&Tから電動64式小銃出るらしいですよ。

64式76~1

(画像はwikiより)

海外メーカーが自衛隊の銃をエアガン化するだけでもびっくりなんですが、なぜ89式ではなく64式w

海外で需要あるのかなあこれw 日本ではもうすでにかなり盛り上がってるみたいなので、いずれサバゲフィールドでも陸自装備で64式抱えて走り回る人が見られるようになるでしょうね。嘘か真か、予約受付開始した某ショップには「官公庁」から問い合わせもあったとか…。

なんとか容量確保

ネットでいろいろ調べて「削除しても問題ないファイル」を削除しまくりました。

イメージ4965

これでもうしばらくは持つかな…。

 

今描いてる神奈子様。それにしても自分、困り顔の女性ばかり描いてるな。

まぁそれが好きなんだから仕方ないね☆

イメージ4970

 

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。